FC2ブログ

砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠してあるからだよ | さかさまな季節からのつぶやき

Moth子へ…またはMothキチへ。



この間の夜、

バスルームにかわいい蛾がいました。


moth.jpg


大きさは1センチ位の小さな蛾なんですが、

よく見るとつぶらな大きな黒い目で、

かすかに毛がモコモコしていて可愛かったんですが、

蛾の悲しい習性というのでしょうか、

バスルームの電球の光りめがけて飛ぶので、

熱くなった電球にちょっっと触れると、

「あちちちち…」というようによろめく…。

かわいそうなので、ガラスコップへおびき寄せて、

外へ放してあげました。





素敵なオット?

いやお嫁さん?を見つけて、
性別がわからないので…

しあわせな日々を送って欲しいと思いました。

元気でね!

(本当の気持ちデス)



見に来てくれて、
本当にありがとうございますm(_ _)m


↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

m(_ _)m


スポンサーサイト



Category : イラスト日記
Posted by Naomin on  | 2 comments  0 trackback

クールすぎると何も感じない



何週間か前にsbsで、

ジョージ・ハリスンのドキュメンタリーを見ました。





わたしの中で、

ビートルズのメンバーで断トツ、

クールでハンサムなヒト。

というのが彼のイメージです。










今日はべつにジョージ・ハリスンのことについて、

ブログでぐちぐち言うつもりはないんですが…。

というのも、わたしはこのドキュメンタリーを見る前も見た後も、

ジョージ・ハリスンの今まで抱いていた印象がガラリと変わっただとか、

「そうか、ジョージ ハリスンって本当はこういう人だったんだ!」という発見も無くて…、

ただ、改めて思ったのは、

わたしの男性の好みって、←(はい??)

こういう、

どこからみてもキマっているというか、

言動も行動も賢い男性って、

そそられないなーと思うのを再確認しました。

ごめん、

どーでもよすぎだっー。









でも、

ビートルズの…

ホワイトアルバムに入っている、

ギターが鳴く歌は彼の作った歌の中では、

いちばん好きかも。※注 While My Guitar Gently Weeps →☆☆☆









見に来てくれて、
本当にありがとうございますm(_ _)m


↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

m(_ _)m

Category : Musical Muse
Posted by Naomin on  | 0 comments  0 trackback

ガッコウ生活報告


先週、

カミナリが続いた影響で、インターネットが一週間以上使えませんでした。

いや、カミナリだけじゃなくて、

ホントウはいろんな悪い状況とアクシデントが重なり、

インターネットも電話も使えない説明をえんえんとスタッフが説明してくれたけど、

結局私たちはよくわかりませんでした。てへへ。

だって、スタッフみんなちがうこと言うんだもん。

まぁ、こういうのはオーストラリアではあたり前だのクラッカーなので、←?

終わりよければすべて良し良し!

今日はこうして快適にブログが書けるのをうれしく思うわたしであります。

やったー♡






週に一度の頻度で、

今わたしは近所のセラピーセンターっていうところに通っています。

そう、ガッコウの実習の一つです。

オーストラリアのプライマリースクール(小学校)に、

設置されているガバメントが運営の医療施設の一つなんですが、

子供たちの歯の健康管理を行う場所で、

わたしのセルフィケイト取得にはそこでの実習が義務づけられています。

この実習は自分の家から近場のセラピーセンターをピックアップしてくれるので、

近いと言えば近いけれど、わたしは自分の車を持っていない身分。

テクテク20分歩いて通っています。













子供たちの声が頻繁に聞こえる構内の一角にあるセラピーセンター。

こじんまりとした診察室です。

ドアを開けるとすぐに狭い待ち合い室で、

プラスチックの椅子が並んでいます。

診察室の壁にはディズニーのキャラクターや、

セサミストリートのエルモやクッキーモンスターや、

昔のアメリカ映画のオズの魔法使いのポスターだとか、

そんなものが散りばめられていて、

受付には歯のキャラクターのフィギアなんかが飾ってあります。

歯の検査をしにくる子供達が、まずはじめに釘付けになるのが、

この受付の前に置いてある歯のフィギアたち。

なにか特別なキャラクターじゃないのにみんなすごく、欲しそうな顔をします。

その気持ち、わかるよ!ってわたしも思う。

昔、わたしだって薬局のケロヨン人形が死ぬほど欲しかったもの。






わたしが通っているセラピーセンターは3人のスタッフが勤務しています。

1人はドクター、ゲイル!

おっとりとやさしく象のよな大きな体のどっしりとした女性のデンティスト。

このセラピーセンターで働いて12年になるそうです。

その前はずっと田舎でプライベートのデンティストで働いていたけれど、

あまりにもトラブルが多くて、こっちへ来てから精神的にすごく楽になったって言っていました。

田舎=つまりはアボリジニが多く住む地域ということなんだけれど、

歯に関する感心の低さと、予約もあってないようなものでいろんなことでトラブル続き、

本当に苦労したみたいです。



そして、

わたしが軽く苦手なちょっとお高くとまっているハイジニストまたはセラピストの女性、ベル。

日本でいえば歯科衛生士さんといったところでしょうか?

いつも早口でおしゃべりがとまりません。

動きもいつもちゃっちゃかしています。

スタイルがとってもよくゲイルとは対照的にまるでモデルのように細くピンとした姿勢なのに、

なんだかメイクがいつも濃過ぎます。

いや、

そんなこと余計なお世話ですよね、(汗)

でも、わたしは言いたい!

チークの入れ方がこんなに下手な人は、ここオーストラリアでも見ないくらい下手くそです。

頬の骨格を無視して、ほっぺたのド真ん中にまんまる円を描いた桃色チーク。

でも、

頭や顔が小さく骨格や彫りが深いので、ひらべったい顔のわたしがこのメイクでいるよりは、

ずっとある意味似合うのかもしれませんが……

いやいや、

やっぱりまんまるピンクのチークは、

ピカチュウぐらいしか似合う人(モンスター?)はいないです。ええたぶんね。

とっても直してあげたいと顔を見る度に思いますが…

モチロンそんなこと、口が裂けても言えません…。




そしてデンタルナースのサム。(女性)

いつもやさしいふんわりとした雰囲気の女性、もちろんわたしよりもずっと若い。

たぶん20代後半。

デンタルナースのガッコウはニューサウスウェールズのガッコウって言っていたから、

パースへ来て何年も立っていないのかもしれません。

少しマオリの血が入っているような顔立ちだけど完璧なオージーイングリッシュ。

彼女は小さなささやく声なので、わたしはたまに彼女の言っていることをキャッチすることが出来ない。

慣れない勘と彼女の顔色で、コミユニュケーションしている感じがやるせないです。(自分に)

こうゆうの慣れるしかありません。(慣れるのかしら?)








一日目は、

メディカルレコードの、

えーと、なんていうのかしら日本語で?

問診票みたいな紙に、

親御さんが記入しやすいように、大事な箇所を蛍光ペンでラインを入れたり、

子供達のメディカルレコードの抽き出しの整理をしていました。

今の時代すべてPCの中に患者の情報は保存しているものなんじゃないか?

と思ったんですが、一人一人のレコードは紙で保存されているんです。

1人日本人の男の子の名前がミドルネームにあって、

ああ、お母さんは日本人なのね!とか、

ファミリーネームもミドルイーストぽかったり、中国、アフリカなんかいろんな響きのファミリーネームが

たくさん詰まった抽き出しでした。

レコードを整理しているだけで、

オーストラリアって国際色豊かだなーって、改めて思い知らされます。






この他に、

今はガッコウのクリニックの実習も加わり、

このセミスタは実習漬けの日々になりそう。

まるで、漬け物みたいですね。

新学期が2月からのオーストラリアは、(あと7月も新学期シーズンです)

ガッコウのクリニックには新しいデンティストのstudentsが勢揃いでした。

なんだか、新入社員みたいな感じ。白衣も妙にパリっとしていて。

ちょっとびっくりしたのは、1人デンティストの学生が、

歯科治療で使う薬品がよくわかっていなかったこと…。

でもさーそうだよね、今まで長い間机の上で勉強してきても、

いくら秀才の彼らだって、実際に現場に立ってみないと何がなんだかわからないのは当たり前。

クラスメイトのルゥと、今年のデンティストの学生はハンサムがいないね。

と、ぼやきながら実習していますが、わたしはこの学生さんたちのほうが、

とっつきやすい感じなので好きです。

まぁ、これからどんなことが待っているかわからないけれどね。






しかし、

はやくガッコウが終わって欲しいのが正直なわたしの本音です。

とほほん。


見に来てくれて、
本当にありがとうございますm(_ _)m


↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

m(_ _)m










Category : 学校生活
Posted by Naomin on  | 0 comments  0 trackback

憂鬱な新学期



2ヶ月間のホリデーが終わっちゃったよ。

ああぅ〜、

昨日までの出来事がまるで夢のようです。






今日という新学期初日(2月2日)を、

ホリデー中ものすごく恐れていました。

いっそのこと、

永遠にこの日が来なければいいのにって、

本気(マジ)で願っていました。

なので、

今朝は死人のような顔のわたし。

魂がすっかり抜け落ちてしまって、心ここにあらず…。



休んでしまおうか?

と一瞬、脳裏をかすめたのですが、(精神弱過ぎるぜー)

休む理由も見つからず。

しぶしぶベットからスライムのようにはい出して、

久しぶりのユニフォームに袖を通し、

とぼとぼガッコウへ行きました。




バッグの中には、

つけもの石みたいに重いテキストブック(本当に重い)

使いかけのノート数冊と筆記用具に電子辞書。

それから、

自分の部屋をそうじした時に出た本を、

日本好きなクラスメイトのプレゼントに。

ドラえもんと、

一昔前に出た「指差し会話 日本語 外人さん向け」も一緒に。






指差し会話帳は、

2001年初版という、まるで骨董みたいな本ですが、

日本語がわからない外人さんが日本へ訪れる時には、

日本人とちょっと軽くコミュニュケーションがとれる本。(知ってるよね?)

が、

けっこうこの本の中身のネタが古過ぎるかしら?

まぁ、

細かい所は許してくださいね。

で、英語もアメリカ英語なのはご愛嬌ということで…。m(_ _)m

ガングロとか? ↓ 今はもういないよね?






久しぶりにクラスみんなの顔を見て、

「ホリデーどうしてた?」みたいな会話でワイワイ話して、

マリリン(せんせー)は、双子の女の子の孫が出来たという話が出たり、

それぞれ祖国へ帰り、クリスマスを過ごした話に花が咲き、

「で、なおみんはどんなホリデーだった?」とふられて、

わたし、苦笑いで、

「ずっと…家にいました」という究極のシンプル発言をして、

あっそう〜とかわされたり…しました。





憂鬱だったけど、

クラスメイトの顔を見て、

少し気分は晴れたかな!


ちなみに、

今夜はけっこうな雷雨なんですけどね。









今夜も見に来てくれて、
ありがとうm(_ _)m


↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

m(_ _)m

Category : 学校生活
Posted by Naomin on  | 2 comments  0 trackback

たいくつな女指数UPとハタキ





さっき、

ふと鏡をみたらこんな自分の顔がマヌケだった。




boring naomin


しまりの無い顔してます。

とほほ〜






さいきんは、

ショッピングへ行っても、コスメや洋服よりも、

掃除道具売り場に、興味しんしんなわたし。

このホリデー中になぜか掃除に目覚めてしまい、

そうじのことばかりを考えている…考えてシュミレーションしているだけでも楽しい…。

こんなこと、

10年前のじぶんと比べたら信じがたいぐらいの変化です。






そんなわたしは、

ここ何週間か、MYハタキを探していました。

ハンディモップでは、柄が短くて高い所のホコリが取れず、

それをいちいち、雑巾がけするのも苦労するので、

ハタキがとっても欲しかったんです。

しかし、

オーストラリアって“ハタキ”という掃除用具が売っていないんです。

だから思わず、

ブッシュ(雑木林みたいなところ)で棒を拾って来て、

ボロきれを柄に付けて作ろうかと思ったんですが、

にゃんと、

楽天で、

見つけたハタキに一目惚れ。

そのハタキをオーダーしちゃったわたし。

べつに宣伝するつもりじゃないけれど、

なんだか、これを振り回して掃除したら、巫女さんみたいなイメージじゃない?

これこれ→


こんなわたしは、きっと、

端から見ていると非常にたいくつな女なんだと思うけれど。

心は楽しいので良しとします。くくくっ 笑








たいくつ女、

明日から二ヶ月ぶりのガッコウ生活が再スタート。

心は今、

超が5個ぐらいつくほど憂鬱です。

まいにち、

掃除出来なくなりそう…。(涙)






おしまい。







さいきん、更新していない日もクリックしていただき、
本当にありがとうございました。m(_ _)m


↓  ↓  ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

m(_ _)m

Category : そうじ日記
Posted by Naomin on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。